ESTA エスタ


入居審査・契約
お部屋をお申込みされた方が入居後に家賃の滞納や、問題を起こしそうな方でないか、オーナー様が安心してお部屋を貸せるよう、入居審査をしっかり行っております。


第三者機関と連携した審査
エスタでは信販会社の与信機能を採用した審査を行っております。
申込者様の支払能力が適正なものかを感覚ではなくデータベースを利用することにより冷静に判断いたします。
そのため、エスタの物件では、第三者機関の審査で不適格となった方は契約を締結することができません。

電話・対面による本人確認
第三者機関による審査に通過した場合、申込者様に対し電話もしくは対面にて本人確認を行います。
横柄な態度や不真面目さがないか、また、ルールを守り共同生活を送っていただけるか、エスタの管理業務に協力的な方かどうか、人的要素も審査しています。
このような審査を行うことで申込者様の内容(勤務先や年収)が良く、第三者機関の審査を通過しても、エスタが本人確認でオーナー様にお勧めできないと判断した場合は、契約をお断りする場合もあります。

入居形態によってよりベストな契約形態の採用
単身者やご夫婦でない入居形態の場合、契約形態を間違えると入居後に様々な問題が発生しかねません。その為、エスタはそのような問題が発生しないような契約形態を採用しています。
・ご結婚前の婚約者同士、またご友人同士の場合
入居希望者全員を申込者様とし、お一人ずつに対して上記入居審査を行います。
万一、入居後に人員減が生じた場合でも、全員に賃料支払い義務があるため家賃滞納
を防止できます。
・学生の場合
原則的には親権者(親)を申込者様とし、入居審査を行います。
・ご高齢者の方で既にお仕事をリタイアされている場合
お身内の方を申込者様とし、入居審査を行います。
また、緊急時に駆けつけることができる範囲にお身内の方がいらっしゃるか、ヘルパーさんと契約されているか等も確認いたします。

契約締結時の詳細な説明
申込者様との契約締結時には契約書や重要事項説明書、東京都賃貸住宅紛争防止条例の説明はもちろん、一般的にトラブルの引き金になりやすい内容やご入居時の手続き、またご入居中のルールを詳細に説明しております。
具体的には…
・ご退去時に入居者様の負担となる内容
・ご入居中に発生した修繕の費用負担
・契約更新や退去時の手続き
・物件での禁止事項や共同生活が円滑に送れるためのルール
・住宅総合保険の補償内容
・ゴミ出しのルールのご説明(場所、曜日等)
・お引越し日の確認
・ライフラインの開設方法(ガス開設立会いサービス※)
※ガスの開栓にはガス会社へ予約し決められた日時に立会いが必要ですが、引越時に何かと忙しい入居者様に代わり、エスタが事前の立会い開栓を行っております。
入居者様がお引越しされてくる前にガスを開栓するため、万一開栓時にガス漏れやガス機器の不具合が発覚しても早めに対応できる、というメリットがあります。


オーナー様、入居者様ともに素敵な出会いと思っていただけるよう努めております。
入居者様は契約する前に不安や疑問をお持ちです。契約時には平易な言葉でわかりやすいご説明をし、安心してご入居いただけるよう配慮しております。



 








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